第2回人間文化研究機構日本研究国際賞受賞者の決定について

 当機構では、日本研究の国際的発展と日本文化の理解を深め広めることをめざして、一般財団法人クラレ財団の協力を得て、「人間文化研究機構日本研究国際賞」(NIHU International Prize in Japanese Studies)を、2019年1月に創設しました。この賞は、海外を拠点として、日本に関する文学、言語、歴史、民俗、民族、環境などの人間文化研究において学術上とくに優れた成果を上げ、日本研究の国際的発展に多大な貢献をした研究者を、受賞の対象としています。
 このたび、第2回の受賞者を決定いたしましたので、次のとおり公表いたします。

 

1 受賞者
 アンドルー・ゴードン(Andrew Gordon)氏
  ハーバード大学リー&ジュリエット基金歴史学部教授
  ハーバード大学ライシャワー日本研究所教授
  ※受賞者の経歴、授賞理由等はこちらをご覧ください

 

2 授賞式・記念講演会
 令和3年5月~6月に、都内で授賞式・記念講演を実施する予定で調整しております。
 ※実施時期につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況によって変更の可能性があります。
  詳細は、今後、機構ウェブサイトで掲載いたします。

 

3 人間文化研究機構日本研究国際賞について
  本賞の詳細については、以下のページをご覧ください。
  日本研究国際賞
  日本研究国際賞選考委員会委員名簿